蓮根たっぷり海老つくねお弁当。

e0165814_18413735.jpg

あたしのお弁当

・蓮根たっぷり海老つくね
・菜の花のおひたし
・スナップえんどう
・ご飯(ごま、たくあん、椎茸の佃煮)


『蓮根たっぷり海老つくね』のレシピ

冷凍のむき海老を包丁で粗めにみじん切りして
おろし金で擂っておいた蓮根と卵白、塩、こしょう、片栗粉を混ぜてフライパンで両面焼く。だけの簡単つくね。

タレは醤油、みりん、水を沸騰させて、水溶き片栗粉をしっかり目に入れればお昼に食べる時にもしっかり絡まってます。一味もふってますよ。

レシピと言える程のものではないけど、蓮根がたっぷり入っているから蓮根の風味は抜群。
それと独特のもっちり感がは最高にウマイ!
冷凍のむき海老より蓮根の方が倍くらい量が多いのでヘルシー。



e0165814_18414292.jpg

父のお弁当

・蓮根たっぷり海老つくね
・菜の花のおひたし
・スナップえんどう
・玉子焼き
・ご飯(ごま、たくあん、椎茸の佃煮)

昨日帰りに百貨店の野菜売り場に行ったら、菜の花があるじゃないか!!!
まだ早いのでは・・・???
でも嬉しくなって買ってみた!
春が来たのかと思ったけど、この冬一番の寒さだった007.gif
この菜の花独特の苦みは少なかった様に思います。
そこがちょいと残念。



人気ブログランキングへ
3つも参加しています(^-^)vぽちっと応援お願いしまーす(*^_^*)

さー明日は忘年会
[PR]
Commented by お弁当日和 at 2009-12-18 11:58 x
こんにちは!
突然おじゃまします。

「お弁当日和」というお弁当のサイトを始めました。
お弁当を投稿したり、他の人のお弁当を見たりできるサイトです。
ポイントを貯めて景品と交換できたりします。

よかったら遊びに来てください。
Commented by obentokenkyuusho at 2009-12-21 21:26
>お弁当日和さん
コメントありがとうございます。
また遊びに行かせてもらいます♪
by obentokenkyuusho | 2009-12-17 18:56 | 昼ごはん(お弁当) | Comments(2)

大阪在住ヒサヨです。2011年10月に結婚し、2012年10月長女出産。2015年5月に長男出産。長女の幼稚園弁当と旦那さまの会社弁当作ってます♪当ブログはリンクフリーです。☆みなさんのコメントお待ちしております(●^o^●)


by ヒサヨ
プロフィールを見る
画像一覧