人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じゃばらチーズケーキ。

じゃばらチーズケーキ。_e0165814_13544711.jpg

『じゃばらチーズケーキ』ってご存知ですか?
あたしは初めて知りました。

『じゃばら』とは『蛇腹』ではなく、『邪』気を『払』うの意味を持つのでそうです。
柑橘系の果実。ゆず・橙・カボス等との仲間で和歌山県北山村でしか栽培されていない。
ゆずよりも果実が豊富。糖度と酸度とのバランスがとれた果実。
北山村ではお正月料理には欠かせない果実の様です。

チーズケーキにはレモンがつきものと思っていたあたしも食べた瞬間ふわっとゆずに似た風味が広がりたちまち2ピース完食・・・。
酸味がそれほどきつくないのが食べやすいのかも?
周りのタルト生地もしっとりとしていてしつこくなく、クリームチーズとの相性もとっても良かったです。






じゃばらチーズケーキ。_e0165814_13545633.jpg

和歌山県の紀ノ川上りSA限定で買えるそうです。
和歌山高専(ナルリッチ)と地元のパン屋さんの共同のお菓子。
今では百貨店でも1ホール1,000円前後で買える時代。
値段は1ホール1,900円と少しお高い気もしますが、高専と地元の方々の努力を考えると
食べるに値する美味しいチーズケーキだと思います。
まさに地産地消。なのですね。まぁあたしは大阪なので、地消にはならないのでしょうか?
大きくくくって関西と言う事で(^_^;)

と、言いつつこれは彼からのお土産。
自分で見てたら高くって手が出ないかも。かも。かも・・・。







参加しています。応援お願いしまーす。



こちらもお願いします(^-^)
人気ブログランキングへ
もうひとつおまけでお願いします(^-^)
by obentokenkyuusho | 2009-10-26 14:13 | おいしいもの

大阪在住ヒサヨです。2011年10月に結婚し、2012年10月長女出産。2015年5月に長男出産。長女の幼稚園弁当と旦那さまの会社弁当作ってます♪当ブログはリンクフリーです。☆みなさんのコメントお待ちしております(●^o^●)


by ヒサヨ