野菜昆布とお豆煮お弁当。

e0165814_232163.jpg

野菜昆布とお豆煮/牛肉の韓国風しぐれ煮/ズッキーニと人参の塩昆布和え/大葉/ご飯/たくあん/ごま

本当はひじきとお豆で常備菜を作る予定でしたが、何とひじきが無い!!!
こんな事は今まで無かったのにショック・・・(大袈裟)
仕方ないので、野菜昆布なるものを使いました。
まぁこれがイケるのなんのって♪
もちろん昆布なので出汁いらず。
戻した水を取っておいて煮る時に使えば更に一石二鳥!
少量のお砂糖と醤油で味を整えれば美味しい常備菜の誕生です。
野菜昆布。これから使って行きます!
ところで何で野菜昆布って言うんだろう???
野菜の中に入れて煮込むと美味しいからかな?
袋にもどこにも説明書きが無いのです。。。


e0165814_2322567.jpg

今日のおむすびも中身は牛肉。
デカイ。らしいです。。。でも余裕らしいです。。。
あたしのも当然おすそ分けが入っています。
[PR]
Commented by gohanparerumasaki at 2009-06-30 20:06
野菜感覚で使える昆布?
いや違うな。
やっぱ、野菜と煮ると美味しい昆布で正解なんでは?

あると思ってたものがないとショックなの、よくわかるよ?
ワタシはしょっちゅう(ダメジャーン)
逆はビックリだよね?

でも、そんな時に傑作レシピが生まれるんだと思う(エラソーだけど)
Commented by obentokenkyuusho at 2009-06-30 23:10
>まさきちさん
全然エラソーじゃないですよ!
その通りだと思います。
あれ?って感じで美味しいの出来ますよね!
発見楽しい♪
by obentokenkyuusho | 2009-06-29 23:12 | 昼ごはん(お弁当) | Comments(2)

大阪在住ヒサヨです。2011年10月に結婚し、2012年10月長女出産。2015年5月に長男出産。長女の幼稚園弁当と旦那さまの会社弁当作ってます♪当ブログはリンクフリーです。☆みなさんのコメントお待ちしております(●^o^●)


by ヒサヨ
プロフィールを見る
画像一覧